2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日,10月1,4日

※9月30日(金) 午前: 休講 午後: 質問コーナー ※10月1日(土) GIFアニメ入門 これは、9月9日に行った内容と同じです。 対象:全クラスの希望者 内容:GIFアニメ入門 ‥‥ パラパラ漫画です。右図のようなアニメ*1 で、メールで送れます。 09…

9月23,24,27日

9月30日(金)のAクラスは休講 9月30日(金)午前中に行事が入ったため、Aクラスの講座は休講とします。 これに伴い、 9月30日(午後)のCクラスも休講とします。但し、この時間で「質問コーナー」を開きます。 10月1日のB、Dクラスも休講…

9月16,17,20日‥‥16日改訂

9月30日(金)のAクラスは休講 9月30日(金)午前中に行事が入ったため、Aクラスの講座は休講とします。 これに伴い、 9月30日(午後)のCクラスも休講とします。但し、この時間で「質問コーナー」を開きます。 10月1日のB、Dクラスも休講…

ファイルコピー(移動)の基本のキ

ここでは「コピー」と言っていますが、「移動」も含みます。紙一重の操作で、コピー(複写)になったり移動になったりします。 コピー:選択したファイル(フォルダを含む。以下同じ)は、そのまま残る。 移動 :コピー終了後、選択したファイルは削除される…

9月9,10,13日

9日:臨時講座を開きます。 対象:A〜DクラスおよびFクラスの希望者 内容:GIFアニメ入門 ‥‥ パラパラ漫画です。メールで送れます。 09:30〜11:30 「ペイントを使おう*1」を行い、顔を2枚以上描きます。 13:30〜15:30 午前中作成した顔を動かし…

GIFアニメ入門(コマをつなぐ)

2コマ分の画像が出来たら、Giamを使ってつなげます。 Giamを起動します。 [ファイル]メニュー ⇒[コマの付け足し]をクリックします。 「ファイルの場所」を[GIFアニメ入門]にします。 1コマ目のファイル(ここでは“わーい1”)を選択(クリック)し、…

GIFアニメ入門(コマを作る)

アニメは画像を切り替えて動いているように見せているもので、パラパラ漫画と同じです。ここでは最低限である2コマ(アニメ作成に使用する Giam では、1枚1枚の画像を「コマ」と呼んでいます)の画像を作成します。 ペイントを起動します。 [変形]メニ…

GIFアニメ入門(準備)

「ダブルクリックで開く」設定 にしてあることを前提にしています。 圧縮(zip形式)フォルダ SampleData をダウンロードし、パソコン*組のフォルダに復元します。 ここ をクリックし、 デスクトップに[保存]します。 デスクトップの SampleData を開き、 …

GIFアニメ入門

Windowsに付属している ペイント とフリーソフト Giam(作者は呼び方を決めていませんので、ここでは“ジー・アイ・エー・エム”と言うことにします)を使ってアニメを作成します。 ここで作るファイルの種類(拡張子)は GIF(Graphic Interchange Format の…