2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月5日パソコンA組の講座予定

§今週より12月19日までは年賀状作成月間とします 年賀状作成に関わる質問は、「まりふの掲示板」で行い、掲示板で答える方式で行ってみます。 「質問する」ことで、現象を整理することになるでしょう。 OKWaveとは 勧める訳ではありませんが、社内の質問…

12月5日パソコンS組の講座予定

§今週より12月19日までは年賀状作成月間とします 年賀状作成に関わる質問は、「まりふの掲示板」で行い、掲示板で答える方式で行ってみます。 「質問する」ことで、現象を整理することになるでしょう。 OKWaveとは 勧める訳ではありませんが、社内の質問…

12月2日パソコンF組の講座予定

§お知らせ パソコンF組費用(公民館使用料)がマイナスになっています。12月に1,000円/人 徴収しますので、よろしくお願いします。 §Wordで作る年賀状 Excel 住所録を完成させてきてください。 宛名を印刷したい方は、はがきを持参してください。

12月2日パソコンR組の講座予定

§住所録マクロ最新版のインストール このページ より住所録マクロの最新版をダウンロードし、[住所録]フォルダに復元(上書き)します。 §Wordで作る年賀状 Wordで作る縦書き年賀状2008 昨年と同じなので、Webテキスト(プロジェクタ)で行います。

12月2日パソコンB組の講座予定

12月16日までは、年賀状作成を優先 前回作成したCD,「年賀・喪中はがき」にファイルを追加します。 ここ よりデスクトップにダウンロードし、(上書き) デスクトップの SampleData を開きます。 「年賀・文字」フォルダを開きます。(7ファイルある) …

11月28日パソコンA組の講座予定

§お知らせ 公民館の和室を他のグループが使用します。 §今週より12月19日までは年賀状作成月間とします 住所録マクロ・サンプルデータ 住所録マクロの最新版(バージョン 2.1k)を(上書き)インストールします。 バージョンアップすると、「出力項目」…

11月28日パソコンS組の講座予定

§お知らせ 公民館の和室を他のグループが使用します。 §今週より12月19日までは年賀状作成月間とします 住所録マクロ・サンプルデータ 住所録マクロの最新版(バージョン 2.1j)を(上書き)インストールします。 バージョンアップすると、「出力項目」…

11月25日パソコンF組の講座予定

§Wordで作る年賀状 宛名書き用ワード住所録をExcelに変換し、宛名書きを試行します。 プリンタを持参された場合は優先的に処理します。 残業になる可能性がありますので、覚悟して来てください。

11月25日パソコンR組の講座予定

§Wordで宛名書き Wordではがきの宛名書きを行うには はがき宛名印刷で出力するデータを限定するには Wordで作る縦書き年賀状2008

11月25日パソコンB組の講座予定

§今週より12月16日までは年賀状作成月間とします 年賀状作成に関わる質問は、「まりふの掲示板」で行い、掲示板で答える方式で行ってみます。 「質問する」ことで、現象を整理することになるでしょう。 OKWaveとは 薦める訳ではありませんが、社内の質問…

11月21日パソコンA組の講座予定

§はがき宛名印刷ウィザードを使う はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) はがき宛名印刷で出力するデータを限定するには ‥‥ 復習 Word2002 の方は こちら です。 §よくわかる Microsoft Office Word 演習問題集 まずは、標準解答集等を参考に、自…

11月21日パソコンS組の講座予定

§はがき宛名印刷ウィザードを使う はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) (後編) (Word2003)はがき宛名印刷で出力するデータを限定するには ‥‥ 復習 Word2002 の方は こちら です。 §よくわかる Microsoft Office Word 演習問題集 第2章 書式…

11月18日パソコンF組の講座予定

§Wordで作る縦書き年賀状2008 質問を受け付けます。 印刷してみます。 §よくわかる Word2003&Excel2003 第4章 表現力をアップする機能(Word) 練習問題

11月18日パソコンR組の講座予定

§Wordで宛名書き 住所録で知るExcelの基本操作 Wordではがきの宛名書きを行うには ‥‥ 再度行います。 はがき宛名印刷の流れ はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) はがき宛名印刷ウィザードを使う 住所録マクロの使い方 はがき宛名印刷ウィザード…

11月18日パソコンB組の講座予定

§Wordで宛名書き 質問を受け付けます。 §2009年年賀状 希望があれば行います。 §よくわかる Microsoft Office Word 演習問題集 第9章 長文作成をサポートする機能 Lesson69 コンテンツ

11月14日パソコンA組の講座予定

§はがき宛名印刷ウィザードを使う はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) ‥‥ 終了 「はがき宛名印刷ウィザード」まで (続きは、4.で行う) (オプション)「はがき宛名印刷ウィザードで作成したはがきの差出人をカスタマイズする」 ‥‥ 終了 住所…

11月14日パソコンS組の講座予定

§はがき宛名印刷ウィザードを使う はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) ‥‥ 終了 「はがき宛名印刷ウィザード」まで (続きは、4.で行う) (オプション)「はがき宛名印刷ウィザードで作成したはがきの差出人をカスタマイズする」 ‥‥ 終了 住所…

11月11日パソコンF組の講座予定

§Wordで作る縦書き年賀状2008 CD-Rとは ‥‥ 抜粋して説明します。 エクスプローラの表示形式を変える Wordで作る縦書き年賀状2008 ‥‥ CDから今年の干支を挿入します。 参考)郵便および電話の記号を入力する §よくわかる Word2003&Excel2003 第4章 表現力を…

11月11日パソコンR組の講座予定

§Wordで宛名書き 住所録で知るExcelの基本操作 ‥‥ 一旦終了(中断)します。 Wordではがきの宛名書きを行うには はがき宛名印刷の流れ はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) はがき宛名印刷ウィザードを使う 住所録マクロの使い方 まず、最新版を…

11月11日パソコンB組の講座予定

§住所録マクロの使い方 住所録マクロのバージョンを 2.1e に上げました。 強いて最新版をインストールする必要はありません。漢数字変換の使い勝手は同じです。 §Wordで宛名書き 差出人の使い分け(夫/妻/連名)を再度行います。 はがき宛名印刷で出力するデ…

はがき宛名印刷で出力するデータを限定するには

はがき宛名印刷ウィザードを使って作成した差し込み印刷文書で、差出人を表に印刷するようにした場合です。問題となるのは、差出人が一人のものと、連名用等 複数種類作成した時、「どうやって対象を選ぶか」です。 結果として、まず一人用を印刷、次に連名…