2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月7日パソコンA組の講座予定 ‥‥ 休会

麻里府文化展準備のため会場が使えませんので休会とします。

11月7日パソコンS組の講座予定 ‥‥ 休会

麻里府文化展準備のため会場が使えませんので休会とします。

11月4日パソコンF組の講座予定

§Wordで作る縦書き年賀状2008 ‥‥ 画像を挿入します。 Wordで作る縦書き年賀状2008 参考)郵便および電話の記号を入力する §よくわかる Word2003&Excel2003 第4章 表現力をアップする機能(Word) 練習問題

11月4日パソコンR組の講座予定

§Wordで宛名書き 住所録で知るExcelの基本操作 ‥‥続き 住所録マクロver.2.の使い方 はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) §電子メールしよう メールを返信する

11月4日パソコンB組の講座予定

§Wordで宛名書き 差出人の使い分け(夫/妻/連名)を試行します。 はがき宛名印刷で出力するデータを限定するには はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) ‥‥ 完了 住所録マクロver.2.1の使い方 ‥‥ 再 新しいバージョン(ver.2.1c)をダウンロードし…

10月31日パソコンA組の講座予定

§お知らせ 11月7日(金)のパソコン同好会はお休みします §はがき宛名印刷ウィザードを使う 極力、自分の住所録を持ってきてください。 はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) ‥‥ 前回終了 「はがき宛名印刷ウィザード」まで (続きは、5.で行…

10月31日パソコンS組の講座予定

§お知らせ 11月7日(金)のパソコン同好会はお休みします §はがき宛名印刷ウィザードを使う はがき宛名印刷の流れ はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) 「はがき宛名印刷ウィザード」まで (続きは、5.で行う) (オプション)「はがき宛名…

10月28日パソコンF組の講座予定

§Wordで作る縦書き年賀状2008 どういう年賀状を作るか‥‥イメージを考えてきてください。 Wordで作る縦書き年賀状2008 参考)郵便および電話の記号を入力する §よくわかる Word2003&Excel2003 第4章 表現力をアップする機能(Word) 練習問題

10月28日パソコンR組の講座予定

§Wordで宛名書き 住所録で知るExcelの基本操作 住所録マクロver.2.の使い方 はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) §電子メールしよう メールを返信する

10月28日パソコンB組の講座予定

§Wordで宛名書き はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) ‥‥ 「はがき宛名印刷ウィザード」まで完了 住所録マクロver.2.1の使い方 はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) 「住所録(データファイル)を変更する」〜 (上記 1.の続きにな…

10月24日パソコンA組の講座予定

§はがき宛名印刷ウィザードを使う 極力、自分の住所録を持ってきてください。 住所録で知るExcelの基本操作 ‥‥ 前回の続きを行います。 はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) 「はがき宛名印刷ウィザード」まで (続きは、5.で行う) (オプショ…

10月24日パソコンS組の講座予定

§はがき宛名印刷ウィザードを使う 極力、自分の住所録を持ってきてください。 住所録で知るExcelの基本操作 抜粋して説明します。 はがき宛名印刷の流れ図 はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) 「はがき宛名印刷ウィザード」まで (続きは、5.…

10月21日パソコンF組の講座予定

§よくわかる Word2003&Excel2003 第4章 表現力をアップする機能(Word) STEP3 ワードアートを挿入する

10月21日パソコンR組の講座予定

§メールソフトで送受信できない メールソフトで受信はできるが、送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合) Yahoo!Japan の ID. を削除する §電子メールしよう アドレス帳を使う グループを作って名前を付けるには (Microsoft) “パ…

10月21日パソコンB組の講座予定

§よくわかる Microsoft Office Word 演習問題集 第8章 差し込み印刷 差し込み印刷が終わりました。年賀状のシーズンでもありますので、差し込み印刷の応用でもある次の講座を行います。極力、自分の住所録を持ってきてください。 はがき宛名印刷ウィザード…

参考

▲ 留意点 データファイルの変更は慎重に データファイル(住所録)のファイル名や項目名を変えると、メイン文書(はがき宛名印刷文書)との関連が取れなくなり、メイン文書を開いた時、エラーが出ます。 宛名印刷文書を作成後、Excel 住所録の列を変更*1 す…

はがきに印刷する

印刷の方法は複数とおりありますが、プレビューで見られ、個々に修正も可能な次の方法をお勧めします。 ▲ はがき宛名印刷文書を開く 完成したはがき宛名印刷文書を開きます。 「この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます」の警告が出るので、[はい…

2.「標準の住所録」を「Wordで宛名印刷専用住所録」に変更する

はがき宛名(面)印刷ウィザードでは「標準の住所録」を使用しました。これは「連名」を表示するための必須の手続きでが、中身は空です。そこで、ここで「住所録マクロ」で作成した「Wordで宛名印刷専用住所録」に変更します。注)ここで「自分の住所録」に…

1.『標準の住所録』を使って宛名面を作成する

まず、「標準の住所録」を使って宛名面を作成します。これは「連名」を使うために必須の手法です。 ▲ ウィザードの起動 Word2003 [ツール]メニュー ⇒[はがきと差し込み印刷]⇒[はがき印刷]をクリックし、 「宛名面/文面の選択」(右図)の[宛名面の作…

はがき宛名印刷ウィザードを使う

≪改訂: 3(H22.12.14)≫Word の「はがき宛名印刷 ウィザード」を使うと、Excel や Word で作成した住所録を使って、はがきに宛名を印刷することができます。 これは「差し込み印刷」という機能を使うのですが、使い易さや出来栄えでは、市販のはがき印刷ソ…

はがき宛名印刷・郵便番号の「印刷時のずれ」を調整する

郵便番号がはがきの枠内に印刷されない場合に使用します。 【はがき宛名印刷】ツールバーの[レイアウト]をクリックします。 【レイアウト】ダイアログボックスで、「縦位置」と「横位置」で調整します。縦位置あるいは横位置の値を変えると、郵便番号の枠…

はがき宛名印刷・宛名および差出人のフォントを変える

宛名と差出人の両方のフォントを変える方法です。 【はがき宛名印刷】ツールバーの[レイアウト]をクリックします。 【レイアウト】ダイアログボックスの 「宛名/差出人のフォント(郵便番号は除く)」ボックスのフォントを変更します。 [OK]をクリックし…

はがき宛名印刷・この人だけ印刷したい

通常では、表示されている全レコードを印刷しますが、個々に印刷する/しないを指定することができます。 【はがき宛名印刷】ツールバーの[宛名]をクリックします。 【差し込み印刷の宛先】の画面の、 左端にあるチェックボックスのチェックを外すと印刷さ…

【はがき宛名印刷】ツールバーのコマンドと機能概要

「機能概要」は、ヘルプより引用し、補完しました。 No.コマンド名機能概要 1宛名住所の入力クリックすると【差し込み印刷の宛名】ダイアログボックスになり、「選択する/しない」の変更が出来ます。 但し、ヘルプにある「情報の変更」は、[編集]ボタンは…

【はがき宛名印刷】ツールバーを表示する

通常であれば、はがき宛名印刷ウィザードで作成した文書を開くと、【はがき宛名印刷】ツールバーも表示されます。 §方法1 メニューバーの[表示]をクリックし、 サブメニューの[ツールバー]をポイントします。 次のサブメニューの[はがき宛名印刷]にチ…

住所録マクロの使い方

(H21.12.27 住所録マクロ version 2.1n 対応) ※ 目次 住所録マクロ・いきさつ 住所録マクロ・Excel 住所録の形式 住所録マクロを試験的に開く 住所録の漢数字変換を行うと‥‥ 住所録マクロ・サンプルデータ 住所録の漢数字変換を行うには 入力項目 終了メッ…

ワードによる『はがき宛名印刷』の流れ

(改2:H20.10.25|初版:H20.10.16)これは、ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」を使ってハガキの宛名書きをするまでの一連の流れ図です。 「標準の住所録」で 差し込み印刷 文書を作成する はがき宛名印刷ウィザードで使う「Word宛名書き専用住所録」の…

住所録マクロの[オプション]タブを使う

ここでは、次のことが行えます。 文字列中の空白を削除する 英数字・記号を半角文字に変換する 全角文字に変換する 先頭1文字の「全角ひらがな」に置き換える 住所録マクロの[オプション]タブは、次の目的で作成したものです。 既に自分のExcel 住所録(…

はがき宛名印刷ウィザードで作成した年賀はがきの差出人をカスタマイズする

Word2003 の「はがき宛名印刷ウィザード」で作成した年賀はがきの差出人は下図のようになります。 差出人の全項目を入力した状態。 ウィザード終了後は、【はがき宛名印刷】ツールバーの[差出人]で編集できます。 郵便番号を住所の下に表示する場合は、「…

10月17日パソコンA組の講座予定

§お知らせ 11月7日(金)のパソコン同好会はお休みします 各組の収支表(Excel)はメールで送ってください §よくわかる Microsoft Office Word 演習問題集 まずは、標準解答集等を参考に、自分で行います。 第4章 文書のレイアウト Lesson47 体験入学の案…