オートコンプリートを使う
- オートコンプリート(auto complete)とは
キーボードからの入力を補助する機能の一つで、過去の入力履歴を参照して次の入力内容を予想し、あらかじめ表示すること。表計算ソフトなどでよく採用されており、最近ではWebブラウザのアドレス入力や、ソフトウェア開発環境のエディタなどにも搭載されている。‥‥引用:
- オートコンプリートを使う/使わない設定
初期設定では、チェックが入っています。- Excel2003
- [ツール]メニュー ⇒[オプション]をクリックします。
- [編集]タブの、「オートコンプリートを使用する」にチェックを入れる/外します。
- Excel2010
- [ファイル]タブ ⇒[オプション]⇒[詳細設定]と順にクリックします。
- 「オートコンプリートを使用する」にチェックを入れる/外します。
- Excel2003
- オートコンプリートを使って入力する
例えば「関係」欄には、住所録の持ち主と住所録の人との関連を入力するものとします。
- 例えば、セルF11に“親戚”と入力するとします。
- セルF11で“し”と入力すると右図のように“親戚”と表示されます。
- [Enter]キーを押すと、“親戚”と入力できます。
“親戚”以外を入力するのであれば、ふりがな入力を続けます。
注)
- 10行までに空白行があると、オートコンプリートが作動しないことがあります。