住所録で知るエクセルの基本操作(Excel2003編)

このページは「まりふのひと 2007.12.20」へ移設しました。

はじめに

Microsoftマイクロソフト Excelエクセル 2003 (以下、Excel と略す)は「表計算」ソフトです。
Excel の基本操作を「住所録」で知るというのはおかしいと思う方もおられるでしょうが、Excel には「表計算」以外に「データベース」という機能があり、この操作方法を学ぶ ということになります。
データベースとは、データ(data),基地(base)の造語で、データを格納するための仕組み・仕掛けです。従って、計算や装飾はあまり行ないません(出来ないということではありません)。
なぜ「住所録で」か ‥‥ Excel でデータベース機能を利用する場合、データは「リスト」形式で入力されている必要があります。

リストとは

 リストとは、「各列に見出しがあり、それぞれの列見出しの下に同じ形式のデータが並んだ表」のことです。‥‥

これにピッタリなのが住所録‥‥と言うより、住所録は「リスト」形式で作ってほしいのです。
Microsoft Office Online に「Excel 2003 でのリストの使い方」のページがあります。
http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC010801391041
興味のある方は、一度覗いてください。

目次

  1. WindowsXP の Excel2003-SP3 で作成してあります。
  2. Microsoft Word は使えるものとしています。
  3. ダブルクリックで開く」設定にしてあるものとしています。
  4. ダイアログボックス等で、最後まで閉じる手順は記述していません。

エクセルの起動

一般的には、

  1. [スタート]⇒[全てのプログラム]⇒[Microsoft Office]⇒[Excel2003]をクリックします。
  2. 起動アイコン を作成してある場合は、これをダブルクリックして開きます。

パソコンにより異なりますので、自分のパソコンで確認してください。

バージョン情報を見る

バージョンとは

 版という意味の英単語。書籍が誤植などを修正しながら版を重ねるように、ソフトウェアも機能を向上したり不具合を修正しながら版を重ねていく。‥‥引用:
このページは、Excel2003-SP3で作成してあります。自分のパソコンの「バージョン情報」を見たことがない人は一度は見てください。

  1. [ヘルプ]メニュー ⇒[バージョン情報]をクリックします。

SPとは

サービスパック Service Pack
 Microsoft社のソフトウェア製品が発売された後に公開された修正プログラムをまとめたもの。製品別に提供されている。
 ある程度の規模のソフトウェア製品は発売後に不具合が発見されるのが普通で、その都度対策プログラムが公開される。これがある程度の数集まったところでまとめて提供するのがサービスパックである。‥‥引用:
サービスパックを受けるには、Office Update を行う必要があります。
その方法が、いくつかあります。

  1. Windows Update と同時に Office Update を行う
  2. Excel からOffice Update を行う
     この方法でも、「Microsoft Office CD のセット」を求められることは、当然ありますので、準備しておく必要はあります。
    1. Excel を起動します。
    2. [ヘルプ]メニュー ⇒[更新のチェック]をクリックします。
    3. Microsoft office オンラインのページになりますので、「Office Update」に移動します。
    4. 以下、省略します。

サンプルデータ

「住所録で知るExcelの基本操作」で使用するサンプルデータです。

  • SampleData.zip ‥‥ ファイルの種類: 圧縮(zip形式)フォルダ
    • 解凍すると、「住所録サンプル」が出来ます ‥‥ ファイルの種類: Microsoft Excel ワークシート
    • どの(ワーク)シートを使うかは、指示に従ってください。


目次へ