住所録で知るエクセルの基本操作(Excel2003編)
はじめに
Microsoft Excel 2003 (以下、Excel と略す)は「表計算」ソフトです。
Excel の基本操作を「住所録」で知るというのはおかしいと思う方もおられるでしょうが、Excel には「表計算」以外に「データベース」という機能があり、この操作方法を学ぶ ということになります。
データベースとは、データ(data),基地(base)の造語で、データを格納するための仕組み・仕掛けです。従って、計算や装飾はあまり行ないません(出来ないということではありません)。
なぜ「住所録で」か ‥‥ Excel でデータベース機能を利用する場合、データは「リスト」形式で入力されている必要があります。
リストとはこれにピッタリなのが住所録‥‥と言うより、住所録は「リスト」形式で作ってほしいのです。リストとは、「各列に見出しがあり、それぞれの列見出しの下に同じ形式のデータが並んだ表」のことです。‥‥
Microsoft Office Online に「Excel 2003 でのリストの使い方」のページがあります。 http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC010801391041 興味のある方は、一度覗いてください。 |
目次
- このページ
- 表示
- ◆エクセルウィンドウとワークシート◆マウスポインタに注意する
- 選択
- ◆セルを選択する◆行を選択する◆列を選択する
- 入力
- ◆セルに値を入力する◆セルに入力した値を修正する◆セルに直上の値を入力する◆他のセルの値をコピーする◆オートコンプリートを使う◆リストより選択して入力する◆行をそっくりコピーする◆列をそっくりコピーする
- 行・列の操作
- ◆行を挿入する◆行を削除する◆行を移動する◆列を挿入する◆列を削除する◆列を移動する◆列の幅を変える◆列を非表示にする◆非表示の列を表示させる
- 書式
- ◆文字の書式◆セルの書式
- 逆引きセルの書式設定
- ◆表示形式を標準に戻す◆マイナス時は赤字とし、マイナスは表示しない◆日付の表示の桁数を揃える,曜日を入れる◆セルの幅より文字が長い場合は折り返して表示する◆セルの幅より文字が長い場合は縮小して表示する...
- 住所録で知るExcelの基本操作
- ◆並べ替える◆連番を振る◆列や行を固定する
- 住所録で知るExcelの基本操作
- ◆シートタグを使う◆データを絞り込む(オートフィルタ)
- 印刷
- ◆印刷プレビューのツールバー◆ページ設定
- ヘルプで知るExcel2003のショートカットキー
- ◆[Ctrl]キーを使用するシートカットキー◆ファンクションキー◆上記以外の便利なショートカットキー
- 知っていると便利 Excel2003のショートカットキー
- WindowsXP の Excel2003-SP3 で作成してあります。
- Microsoft Word は使えるものとしています。
- 「ダブルクリックで開く」設定にしてあるものとしています。
- ダイアログボックス等で、最後まで閉じる手順は記述していません。
▲ エクセルの起動
一般的には、
- [スタート]⇒[全てのプログラム]⇒[Microsoft Office]⇒[Excel2003]をクリックします。
- 起動アイコン を作成してある場合は、これをダブルクリックして開きます。
▲ バージョン情報を見る
バージョンとは 版という意味の英単語。書籍が誤植などを修正しながら版を重ねるように、ソフトウェアも機能を向上したり不具合を修正しながら版を重ねていく。‥‥引用:このページは、Excel2003-SP3で作成してあります。自分のパソコンの「バージョン情報」を見たことがない人は一度は見てください。
- [ヘルプ]メニュー ⇒[バージョン情報]をクリックします。
SPとはサービスパック Service Packサービスパックを受けるには、Office Update を行う必要があります。
Microsoft社のソフトウェア製品が発売された後に公開された修正プログラムをまとめたもの。製品別に提供されている。
ある程度の規模のソフトウェア製品は発売後に不具合が発見されるのが普通で、その都度対策プログラムが公開される。これがある程度の数集まったところでまとめて提供するのがサービスパックである。‥‥引用:
その方法が、いくつかあります。
- Windows Update と同時に Office Update を行う
- 実はこれが「Microsoft Update」です。
- Windows Update に接続すると、右側に「Microsoft Update へアップグレードしてください。」と表示されます。(右図)
- 難点は、不意に「Microsoft Office CD のセット」を求められることがあることです。
- Excel からOffice Update を行う
この方法でも、「Microsoft Office CD のセット」を求められることは、当然ありますので、準備しておく必要はあります。- Excel を起動します。
- [ヘルプ]メニュー ⇒[更新のチェック]をクリックします。
- Microsoft office オンラインのページになりますので、「Office Update」に移動します。
- 以下、省略します。