はがき宛名印刷ウィザードを使う
≪改訂: 3(H22.12.14)≫
Word の「はがき宛名印刷 ウィザード」を使うと、Excel や Word で作成した住所録を使って、はがきに宛名を印刷することができます。これは「差し込み印刷」という機能を使うのですが、使い易さや出来栄えでは、市販のはがき印刷ソフトにはかないません。マイクロソフト社も「はがきスタジオ」を販売しているほどですから...
「はがき宛名印刷ウィザード」にも懸案事項があります。
Microsoft は「仕様」と言っていますが、次のような問題点もあり使い勝手は今一です。
-
- 作成に手を抜くと 連名が表示されない。
- 住所や宛名の文字数制限がある。
- 縦書き時の漢数字変換に制限がある。
しかし、他(封書の宛名印刷、宛名の違う文書の印刷、名札作り等)への応用も効くし、今あるであろう住所録がそのまま使えたり 、文書として残せるのも魅力です。何と言っても、Word の、Excel の勉強になるのは間違いありません。
ここの手順は、Wordのはがき宛名印刷の欠点を少しでも補うため、
従って、「住所録マクロ」を使わない方には、あまり参考にならないでしょう。
- ここの手順は、麻里府パソコン同好会で行っている「住所録マクロ」を使うことを前提にしています。従って、「住所録マクロ」を使わない方には、あまり参考にならないでしょう。
- 一連の流れは、「ワードによる『はがき宛名印刷』の流れ」を参考にしてください。
- このページを印刷したい方は、 をクリックし、表示されたページを印刷してください。
- 余白の設定 上下: 12.7mm 左右: 6.35mm
印刷サイズ: 100% で、画像が切れないよう改ページしています。
- 余白の設定 上下: 12.7mm 左右: 6.35mm
- WindowsXP/Word2003 で作成、その後、Word2007, Word2010 の手順を追加しています。
テキストの内容と画像の中身は必ずしも一致していません。テキストに従って操作してください。 - 改廃履歴
- H19.11.21 「住所録マクロv2」で作成した Excel 住所録に関する記述を追加。
- H22.12.12 Word2010 の手順を追加した。一部、記述を見直した。
- H22.12.14 Word2007 の手順を追加した。
- はがき宛名印刷ウィザードを使う
- 1.「標準の住所録」を使って宛名面を作成する
- 2.「標準の住所録」を「Wordで宛名印刷専用住所録」に変更する
- 3.はがきに印刷する
- 参考
▲ Excel の住所録
ここでは、次にような住所録が作成してあるものとします。
- この講座では、マイドキュメントの【住所録】フォルダに作成してあるものとします。これは各人で異なっても問題ありませんが、何処にあるかをしっかり把握しておく必要があります。
Excel 住所録の形式は、次にような制約があります。
-
- 1行目は項目名
- 2行目以降は全てデータ
これは、Excel では「リスト形式」と言っているもので、Word とデータをやり取りする上での必須条件です。
▲ はがき宛名印刷に使う項目
Word のはがき宛名印刷で使用する項目は、次のとおりです。
- 氏名
- スペースを含め6文字以下です。
- 連名
- 会社
- 使いません。但し、住所を補完する目的で(居所,例えばマンション名の表示に)使用します。
- 部署
- 今回は使いません*1。
- 役職
- 郵便番号
- 住所録中には“-”が入っていても問題ありません。
- 住所_1
- 1行目の住所です。Word の制約から15文字以内にする必要があります。
- 住所_2
- 2行目の住所です。Word の制約から15文字以内にする必要があります。
- 宛名の「敬称」は“様”に固定とします。
- 住所録中に「敬称」を持って使い分けることができます。
但し、この時、連名の敬称は ‥‥ どうなるか未確認です。
- 住所録中に「敬称」を持って使い分けることができます。
- 「差出人」は使わないことにします。
- 使わない特別な理由はありません。差出人は固定で、連名は使えません。
- 差出人は一種類であれば問題ありませんが、複数(例えば、自分の名前のみのものと、夫婦連名のもの)作って「使い分ける」となると難しくなります。裏面で対応をお勧めします。
▲ Word2002 の設定
Word2002は、次の設定を行ってください。これを行わないと、はがき宛名印刷文書を開くつど、データファイルを指定する必要があります。
- [ツール]メニュー ⇒[オプション]をクリックする。
- [全般]タブの「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れる。
- [OK]で閉じる。
▲ 目次へ
*1:使わなくても、処理を簡略化するため、Excel 上には項目のみ持っておきます。
*2:使わなくても、処理を簡略化するため、Excel 上には項目のみ持っておきます。
*3:「役職」を入力すると、「部署」が表示されてしまうバグがあります。(マイクロソフト サポート技術情報-417570)