セルに入力した値を修正する

§1.上書きする

上の例で、セルC1を“名前”に変更します。

  1. セルC1をクリックします。(アクティブセルにする)
  2. “名前”と入力し、
    • 上書きされるので、“氏名”を消す必要はありません。
  3. 確定の[Enter]キーを押します。
§2.部分的な追加・削除

上の例で、セルI1を“住所”に変更します。

  1. セルI1をダブルクリックします。
    • ダブルクリックした位置にカーソルが表示されます。
       従って、追加あるいは削除する文字の前または後ろをダブルクリックするのがベストです。
    • ダブルクリックする代わりに、「アクティブにして[F2]キーを押す」でも同じです。
       この場合、カーソルは右端に表示されます。
  2. カーソルが表示されますので、[Delete]または[Backspace]キーで削除します。
    • 「選択して削除」も使えます。
    • 要領は Word と同じですが、修正は数式バーで行った方が簡単です。(たぶん)
    • 入力途中での取り消しは、[Escape]キーです。
§3.消去する
  1. 値を消去するセルを選択します。
    • 例えば、行選択すると、選択した行の値全てを消去することになります。
  2. [Delete]キーを押します。
    • これは「消しゴム」で消したのと同じで、「かつて入力した」という記録は残ります。(たぶん)